第15号

あんず通信

令和4年12月2日


1. 各事業所から

~あんずベイスだより~

 【年末には大そうじをしよう!】

 

 作業所もそうですが、どこでもだいたい年末に大そうじをします。いつものそうじよりもていねいに、今年一年で汚れた場所をみがいたり、たまったホコリをはらったりして、すっきり新年を迎えるためです。

あんずベイスでも年末に大そうじをします。各自の部屋はなるべく自分でやってもらいますが、みんなで使う玄関やろうか、階段、洗面所やお風呂、トイレ、エレベーターなど、共同で使うのところは世話人と利用者で手分けしてやります。毎日使う台所やリビングは世話人の仕事ですが、見えない換気扇の中の油汚れや、排水口・配水管の中の汚れなどもきれいにしないといけないのに、そうじがかなり大変なので、そういうところは大そうじの前から少しずつ、住民以外の利用者I.MさんやY. Mさん、K.Iさんらに手伝ってもらったりして、じつはもう、少しずつキレイになっています。汚いところほどキレイになると気持ちいいもんですよ。

 

大そうじで「あんずじゅうをピカピカにしたら、来年はすばらしい一年になる!」と、小泉さんは信じて、ベイスのあちこちをすみずみまでキレイにしようと思っています。

 



~あんずシード~

 

 あんずシードを利用しているOさんは料理が大好きです。もちろん食べることも。そのOさんがいくつかレシピを作ってくれました。しかも絵付きです。どうぞ、ご覧ください。



~あんず中町~

 

 中町では作業が落ち着いていた10月中頃にみんなで、市民の森へ散策に行きました。秋風が気持ち良く金木犀の香りに癒されました。ハロウィンの月ということもあり、市民の森ではハロウィンの飾りがしてあり、大きなカボチャがありました。日頃座っての作業が多いので散策に行くと、みんな楽しそうでした。

 



~あんず町楠葉~

 

 町楠葉ではネギを育てています。前回はそうめんの薬味にして食べましたが、9/20(火)はわかめと豆腐のお味噌汁に入れて昼食の時に一緒に食べました。

9/26(月)はタオルの作業が早く出来上がったので、午後から枚方市市民の森まで散歩に出かけました。

とてもお天気が良くて暑いくらいでした。鏡伝池にはたくさんのカモが気持ちよさそうに泳いでいました。みんなで写真を撮ったり、滑り台やうんていで遊んだりしました。ハロウィーンのお化けが展示されていました。夜の散歩にはちょっと不気味な雰囲気です。



2. あんず農園だより

 あんず農園では、きれいに畑をならした後に、いちごと玉ねぎを植えつけました。いちごは今年甘くておいしくでき、みんなに好評だったので来年の5月頃まで楽しみに育てたいと思います!

玉ねぎは40本近く植えつけたので、収穫して何の料理で食べたいか話しながら畑作業をしています。また同じ農園で作業している近隣の方に教わりながら植え付けなど畑作業をしているので、そういった交流も楽しんでしてくれています!もう少ししたらそら豆も植えつける予定なのでお楽しみに!



3. 余暇活動

みんな大好き、

バーベキューまつりだ~!!



4. 事業報告

10月行事


3 町楠葉実習 Hさん 18 面談 Tさん(Sさん)
4

町楠葉実習 Hさん

面談 Kさん (Kさん)
19

短期入所 Mさん(10月19日~20日まで)

中町ミーティング

5

実習体験 枚方支援学校 2名(10月5日~7日まで)

中町ミーティング

20

実習引継ぎ 村野支援学校 Yさん A先生

シードミーティング

6 EC会議 21 定着支援 Mさん(Kさん)
7 移行支援会議 Tさん・Sさん・Kさん・Yさん・Mさん あんずリーフ 24 実習 村野支援学校 Yさん(10月24日~28日まで)
11 町楠葉ミーティング 25

実習登録手続き Kさん(Kさん) 市役所

定着支援 Kさん(Hさん)

町楠葉ミーティング

12

見学 Kさん

モニタリング Sさん 相談支援センターライト Mさん

26 事務会議
14

短期入所 Mさん(10月14日~15日まで)

面談 Hさん

27 実習 Tさん 寝屋川支援学校(10月27日~11月1日まで)
15 余暇活動 TOHO シネマズ 29 余暇活動 バーベキュー

株式会社ワンズアンカー

 

 

■住所

〒573‐1105

 大阪府枚方市町楠葉1丁目12番3−101

 

■電話 072‐851‐6606

 fax  072‐851‐6607