第17号

あんず通信

令和5年2月28日


1. 各事業所から

~あんずベイスだより~

 

  温かくなってきましたなぁ~ 春ですなぁ~『春を愛する人は 心清き人♪ すみれの花のような ボクの友だち♪』つまり、春を愛する人は、あの何松すみれさんのように心がきれいな人ということです!ところでみなさんは今住んでる家とかグループホームで、何か家事のお手伝いはしてますか?家事というのは、お風呂やトイレだけでなく家中の掃除や洗濯や料理、そのかたづけとかのことです。買い物やゴミ出しなんかも家事です。以前に、あんずベイスのモットーは『自分のことは自分でする』ことだと話しましたが、グループホームはホテルではなくて自分の家のような住まいだから、住民同士は家族のようなものです。お母さんのような世話人さん(や、お兄さんのような小泉さん)がいますが、何でもかんでも世話をできるわけではなく、自分の部屋はもちろん、それ以外の掃除や洗濯(かたづけ)、ゴミ出しなども、それぞれ住んでる人が手伝ってくれています。みんなで分担していつも家中きれいなので気持ちよく生活できているのかも知れませんね。この春からみなさんも家事のお手伝いを増やしてみてはどうでしょう?きっと春風のようにさわやかな気持ちになれますよ♪

 



~あんずシード~

 

自立訓練(生活訓練)

 

自立訓練って何なんだろう?と思われる方がいるかもしれません。遅まきながら説明をほんの少し。

「地域生活を営む上でひつような、生活能力の維持、向上のための事業」です。

・・・と、いわれてもよくわからない。漢字多いし。でも、まったくわからないわけでもない。

そのあたりのあいまいなところをこれから少しずつ書いていこうと思います。

 

 

♪ゆいのおいしいレシピ♪



~あんず中町~

 

中町では、2月3日節分なので職員が折り紙で鬼を折り、顔を書きみんなが作業している机のパーティションや壁に鬼を貼っていきました。鬼の折り紙をすごく気に入ってくれた利用者さんは、何度も職員に「鬼折って欲しい~!」と言いに来てくれていました。



~あんず町楠葉~

 

 12月に職員の事務所エリアや作業場の席替えをしました。また、DIYが得意な男性職員が作業で使う段ボールを置く場所や備品・扇風機・車いすを収納する棚などを作ってくれました。狭い施設内を有効に使えるようにいろいろと考えています。今後もみんなが快適に過ごせるような素敵な施設づくりを目指したいと思います。


2. あんず農園だより

 あんず農園では、玉ねぎ、そら豆、いちごと育てていますが、まだ収穫時期ではないので収穫まで気長に待っている最中です!

雪が降ったりとかなり寒いですが、同じ農園で育てている地域の方がカバーをかけてくれたりと協力してくださり、タオル作業が忙しい中でも枯れずに育ってくれています。

また暖かくなりタオル作業が落ち着いたら、農園へ行き地域の方と交流しながら収穫したいと思います。



3. 余暇活動

1月は映画鑑賞とゲームをしたよ!

 町楠葉: 『漁港の肉子ちゃん』

 中町 : 『千と千尋の神隠し』

 


おなかがすいたら、おいし~ランチが待ってました!!


4. 事業報告

12月行事


実習 Yさん 芦間高校1年生 中町(11月28日~12月2日まで)

就労アセスメント 枚方支援学校

定着支援 Mさん(Kさん)・Mさん・Mさん(Kさん)

面談 Hさん(Sさん)

5 移行支援ミーティング(Sさん・Yさん・Mさん)  17 就労支援フォーラム(Kさん)(12月17日~18日まで) 
6

短期入所 宿泊 Yさん

健康診断 Tさん、面談 Kさん(Kさん) 

19

アセスメント実習 Fさん(12月19日~26日まで)

実習申し送り Kさん H先生(寝屋川支援学校)

7

見学 寝屋川支援学校 本人・母親・祖母

見学 Sさん

20

面談 Kさん(Kさん)

実習 Sさん

避難訓練報告書提出

クリスマス景品買い物 Nさん・Sさん

8 町楠葉駐車場ライン引き直し 21

契約 Fさん

面談 Yさん(Kさん)

定着支援 Iさん(Kさん)・Kさん・Hさん(Sさん) 

9 林 株式会社 顔合わせ 22

健康診断の説明 Yさん

ワクチン接種5回目 Uさん・Tさん夫妻(Mさん 付き添い)

12 健康診断同行 Kさん(Kさん) 23

短期入所 宿泊 Mさん

定着支援 Uさん・Aさん(Kさん)

13

面談 Kさん(Kさん)

面接 Kさん(Kさん)

町楠葉ミーティング 

24 余暇活動 クリスマス会
14

移行支援会議 Tさん・Sさん・Kさん

労使サポート Oさん(Yさん)

実習 Sさん

短期入所 宿泊 Mさん

社会福祉協議会 Mさん(Sさん・Yさん)

京大奇術部打ち合わせ Sさん・Nさん

サービス担当者会議 Yさん

避難訓練 中町・町楠葉

27

短期入所 宿泊 Yさん

面談 Kさん(Kさん)

町楠葉ミーティング 

15

ケース会議 Nさん(やまびこ)

ワーキング会議 Sさん

29 年末年始 休み(12月29日~2023年1月4日まで)

株式会社ワンズアンカー

 

 

■住所

〒573‐1105

 大阪府枚方市町楠葉1丁目12番3−101

 

■電話 072‐851‐6606

 fax  072‐851‐6607