第16号

あんず通信

令和5年1月20日


1. 各事業所から

~あんずベイスだより~

 

以前にベイスの『あんずカレー』のことを書きましたが、あんずではカレー以外にもいろいろなメニューがあって、①美味しいメニュー  ②体に良いメニュー  ③季節に合わせた旬なメニュー  ④風習にそった メニュー、などを考えながら毎日世話人が調理しています。

 

①と②は言うまでもなく、食べる人が美味しくて安全な食事を楽しむごはんの基本です。③の『旬(しゅん)な』って意味はわかりますか?例えば春のタケノコとか秋のサンマとか、その季節にとれたてで一番美味しく食べられるタイミングのことで、今なら寒いから白菜とか大根、寒ブリなんかも最高に美味しいので、よく晩ごはんに登場してます。④の『風習』というのは昔から続いてる習わしのことで、大晦日の年越しそば、お正月のお雑煮、1/7に食べる「七草粥」など、健康に過ごすためのおまじないのような食べ物です。2/3は節分。節分には豆まきをして、節分の豆を年齢の数食べると一年間病気にならないと言われています。みなさんは食べましたか?それと、最近は巻き寿司(恵方巻き)の丸かぶりも風習の一つです。ベイスでも南南東の方角を向いて焼肉の巻き寿司を丸かぶりしました。健康をキープして、コロナにもインフルにも気をつけて寒い冬を乗りきろう!

 


~あんずシード~

 

ゆいのおいしいレシピ

 

ハムと大和芋のふわふわ揚げ

材料

・ハム 4枚

・大和芋(やまといも)300g

・イタリアンパセリ  2本

・焼きのり(ぜんけい)2枚

・揚げ油(あげぶら)

(A)

卵黄(らんおう)   1個分  キッコーマンしょうゆ 小さじ1/2

塩(しお) 小さじ  1/2  七味唐辛子 小さじ  1/4

 

作り方

  1. ハムは1.5cm角に切る。イタリアンパセリは粗みじんに切る。
  2. 大和芋はすりおろし、(A)と(1)を加えて混ぜる。
  3. 揚げ油を180度に温める。
  4. 焼きのりを16等分し、1枚に(2)を大さじ1をのせてくるりと巻く。
  5. (4)をそっとふわっとふくらんでくるまで1〜2分揚げ、器に移してレモンを添える。

あんずシードを利用しているOさんは料理が大好きです。


~あんず中町~

 

 中町では、今作業が落ち着いている時に、12月ならサンタクロース、1月ならお正月、2月なら節分というように、その月の絵を印刷して折り紙を使って、ちぎり絵をしています。利用者さん、それぞれの個性が出ていて、見ていて楽しいです。



~あんず町楠葉~

 

 ひらかたパークでの実習にKさんが参加しました。期間は11/7(月)から11/11(金)までの5日間した。園内にあるゴミ箱のごみを回収したり、机を拭いたり、落ち葉を掃く作業でした。最初は慣れない作業で大変でしたが、最後まで頑張ることができました。



2. あんず農園だより

 あんず農園では、去年植えつけた、玉ねぎ、そら豆、いちごを現在も育てています。

今年に入り、タオル作業が忙しくなかなか行けていないのが現状ですが、同じ農園の地域の方にも協力していただきながら育てています。

去年収穫したなかで、玉ねぎ、いちご、そら豆は特に美味しいと利用者さん人気が高かったので、今年も美味しく食べられたらいいなと思っています。



3. 余暇活動

12月、各事業所でクリスマス会が開催されました!

 



4. 事業報告

11月行事


実習 Tさん 寝屋川支援学校 町楠葉(10月27日~11月1日)

面談 Kさん(Kさん)

八幡支援学校 先生と生徒さん 見学 中町

実習振り返り Tさん(Sさん) 町楠葉

短期入所 宿泊 Mさん

移行支援ミーティング Tさん・Sさん・Kさん

中町ミーティング

2

実習顔合わせ Kさん(Kさん) 町楠葉

感染症予防対策講習会 Mさん

中町ミーティング 
17

研修(演習) Kさん 大阪府社会福祉会館 (11月17日~11月18日)

見学 Sさん トータルケア明 Uさん Tさんの母親 枚方支援学校1年生

ジョブガイダンス Kさん・Yさん(Sさん)

世話人会議 
4 ポケモンカード打ち合わせ(Tさん・Kさん) 18

定着支援 Kさん・Mさん・Mさん(Kさん)

面談 Hさん(Sさん)

7

ひらかたパーク実習 Kさん(11月7日~

11月11日)

21 事務会議
8

短期入所 宿泊 Yさん

健康診断 Yさん

ワクチン接種 Yさん

見学 Yさん・父親 枚方支援学校 高校3年生 町楠葉

感染症予防対策講習会 Mさん

町楠葉ミーティング

22

面談 Tさん(Sさん)

面談 Kさん(Kさん)

町楠葉ミーティング(感染研修)

9 ベイス 消防立入検査 24

実習 Yさん 枚方支援学校 中町

実習振り返り Fさん

ジョブガイダンス Kさん・Yさん(Sさん)

10

ジョブガイダンス Yさん・Kさん(Sさん)

シード ミーティング

25 消防点検
11

実習 Tさん

実習振り返り Kさん(Sさん) 町楠葉

サービス担当者会議 Iさん(Kさん)

面談 Kさん父親(Sさん・Kさん)

26 余暇活動
14

実習 Iさん 八幡支援学校3年生 中町 (11月1日~11月18日)

見学 Yさん・K先生 芦間高校 中町

28

就労アセスメント実習 3名 枚方支援学校

実習 Yさん 芦間高校 1年生 中町

移行支援ミーティング(Sさん・Yさん・Mさん)

15

短期入所 宿泊 Kさん

研修(演習) Yさん 大阪府社会福祉会館(11月15日、16日)

面談 Kさん(Kさん)

見学 Kさんの保護者(枚方支援学校 高校1年生)

シードミーティング

29

就労アセスメント 枚方支援学校

面談 Kさん(Kさん)

作業(タオル)話し合い 村野わらしべ

事業者連絡会 (Nさん・Sさん・Kさん)

支援者研修 Sさん

      30 中町ミーティング(感染研修)

株式会社ワンズアンカー

 

 

■住所

〒573‐1105

 大阪府枚方市町楠葉1丁目12番3−101

 

■電話 072‐851‐6606

 fax  072‐851‐6607