第18号

あんず通信

令和5年3月31日


1. 各事業所から

~あんずベイスだより~

 

 今日は料理のお話~🎵 ※写真①

 

①先日、短期利用で泊まりに来た元あんずの(緑色大好き)MSさんが、就職先の農園で作った野菜の包みをおみやげに持ってきてくれました。中には、リーフレタス・ほうれん草・スナップえんどう・ラディッシュが入っていて、あまりにきれいで美味しそうだったので、小泉さんが腕をふるって、ほうれん草のオリーブオイル炒めと、その他はスペシャルサラダにして、ベイスのみんなで美味しくいただきました。やっぱり野菜はとれたてで新鮮なのが一番です。

 

②それとはまた別の日に短期利用で泊まりに来た、町くずはの(青ヘル)NSさんは「一度自分でカレーを作ってみたい…」と言うので、帰り道にサンディでカレーの具材をいっしょに買い物してからベイスに行って、小泉さんが見守る前で、ジャガイモなどの野菜の皮を向いたり切ったりするところから仕上げまで全部NSさんが一人で作りました。自分で作ったのは初めてだったのでNSさんも、食べた人みんなも、美味しすぎてビックリ!  NSさんの意外な料理の腕前に驚きました。(※写真6枚)みなさんもお家で料理に挑戦してみては?  でももし作るなら、もちろん『あんずカレー』が良いですよ~ん🎵


~あんずシード~

 

 自立訓練(生活訓練)

 

 自立訓練の目標について書いていく予定ですが、そのまえに、「自立」について少し考えたいと思います。「自立」という言葉を聞くと、経済的な自立や生活面での自立という言葉を連想しがちです。イメージで言うと、「自分で自分のことができる」ということかもしれません。ただ、それだけでは雑かもと感じる人もいるでしょう。

車イス生活者は駅にエレベーターが設置されることで、行動範囲が格段に広がることがあります。そして、利用するのはその車イス生活者の選択次第です。「自立」の実効的側面にはこの「選択」があります。「自分で自分のことができる」というイメージも「自分で選択している」ことの積みかさねといえます。自分に関することを自分で選択する、このことが自立の重要な意味といえます。自立とは選択することです。

 

♪ゆいのおいしいレシピ♪


~あんず中町~

 

 中町では、その時の状況により、よく作業場の配置換えをしています。利用者さんが通る動線などを考えて机など配置しています。それに伴い席替えも利用者さんのことを考えながら職員みんなで話し合って、席を決めています。



~あんず町楠葉~

 

 あんずリーフでは、あんず町楠葉とあんず中町の送迎車をローテーションで清掃しています。手順はホースを使ってボディ全体に水をかけます。モップでボディを丁寧にこすり、ブラシでタイヤやホイールの汚れを落とした後に、水滴を雑巾できれいに拭きます。車内清掃ではフロアやシートに掃除機をかけます。マットの下は砂や思いがけないゴミが落ちています。シートのほこりや髪の毛は、コロコロを使って丁寧に取り除きます。

窓やダッシュボードやハンドル、シフトノブも雑巾やウエットティッシュできれいに拭き消毒します。毎日ドライバーや利用者が気持ちよく乗車していただけるように心がけています。



2. あんず農園だより

 あんず農園では、いちごもそら豆も玉ねぎも順調に育っています!そら豆は鳥からつつかれないようにカバーをかけており、いちごは赤い実ができてくると土につかないように黒マルチを敷いてカバーをします。玉ねぎはカバーなどはせずに収穫を待つのみです!

収穫時期が近づくにつれ、何を作ろうかな?と考え中です。お楽しみに‼



3. 余暇活動

3月はいちご狩りにいってきたよ!

ここのいちごは今が一番甘いんだよ!


チョコいちご、美味(おい)しそ~!


4. 事業報告

1月行事


日  1~4日 お正月休み 18 水 

納品 タオルSさん

健康診断 Oさん・Tさん・(Yさん)

就業支援基礎研修 Yさん(18日~20日まで)

実習引継ぎ Sさん(T先生)村野支援学校

振り返り Kさん(Sさん)

木  納品 漫画(Kさん) 19  木  納品 タオル Sさん、漫画 Kさん

契約 Fさん(Sさん)

モニタリング Sさん(Mさん)

ワーキング会議 Kさん

6 林 株式会社 事業所視察・事務会議 20

納品 タオル Sさん

健康診断 Kさん・Sさん・Mさん(Mさん)

9 成人の日 休日 23

体験実習 Sさん 村野支援学校(23日~ 27日まで )

健康診断 Nさん・Uさん・Yさん(さん)

面談 Mさん(Kさん) 市役所

10

健康診断付き添い Yさん・Oさん・Yさん(Kさん)

企業面接会申し込み Mさん(Sさん)

24

健康診断 Uさん・Oさん・Hさん(Mさん)

面談 Tさん(Sさん)・Kさん(Kさん)

シードミーティング

町楠葉ミーティング 虐待研修

11

健康診断 Mさん・Hさん・Oさん(Iさん)

令和4年度 指導障害福祉サービス事業者等集団指導

定着支援 Mさん・Mさん(Kさん)

水道工事ベイス

25

短期入所 宿泊 Mさん

健康診断 Mさん・Mさん(Mさん)

定着支援 Mさん(Kさん)

事務引継ぎ Sさん・Wさん

12

納品 本・漫画(Kさん)

来社 エスプール Sさん

職場実習Web説明会  さん(Kさん)

シードミーティング

町楠葉ミーティング

26 利用開始 Fさん
13

短期入所 宿泊 Mさん

健康診断 Oさん・Tさん・Yさん・Yさん(Kさん)

定着支援 Yさん(Kさん)

27

健康診断 Fさん・Eさん・Nさん(Sさん)

面接 Kさん(Kさん)北河内農協

定着支援 Iさん(Kさん)

実習振り返り Sさん(T先生)

面談 Hさん(Sさん)

14 余暇活動 ゲーム 28 余暇活動 映画 & ミニクッキング
16

体験実習 Kさん 寝屋川支援学校(16日~ 18日まで)

見学 Yさん

健康診断 Mさん・Oさん・Iさん(Iさん)

市役所同行 Mさん(Kさん)

30

健康診断 Yさん・Iさん・Kさん(Mさん)

定着支援 Uさん・Aさん(Kさん)

認定調査 Kさん(Sさん)

17

短期入所 宿泊 Yさん

健康診断 Sさん・Mさん(Sさん)

面談 Kさん(Kさん)

定着支援 Kさん・Hさん(Sさん)

31

健康診断 Aさん・Tさん・Tさん(Sさん)

事業所会議

模様替え リーフ

株式会社ワンズアンカー

 

 

■住所

〒573‐1105

 大阪府枚方市町楠葉1丁目12番3−101

 

■電話 072‐851‐6606

 fax  072‐851‐6607